強化には、正の強化、負の強化、消滅、罰の 4 種類があります。
モチベーション強化理論の重要な考え方は、望ましい行動が報酬によるポジティブな強化によって強化されるというものです (たとえば、仕事で良いパフォーマンスを発揮するために従業員に追加の休日を与えるなど)。
雇用主はあなたの仕事をチェックインします: 上司はあなたの進捗状況をチェックするために 1 日に数回オフィスに来ますか? これは可変間隔スケジュールの例です。これらのチェックインは予測できない時間に行われるため、決してやってはいけないことです。それがいつ起こるか知っています。
研究によると、ポジティブな強化子とネガティブな強化子はどちらも行動を変化させますが、ポジティブな強化子はより永続的な行動変化効果を生み出します。
強化スキームのうち、可変比率は最も生産性が高く、最も絶滅しにくいものでしたが、固定間隔は最も生産性が低く、最も絶滅しやすいものでした (図 1)。
インターバル スケジューリングとは、時間間隔に基づいてスケジュールが設定されることです。8 分ごとに実行される場合もあれば、1 年に 1 回実行される場合もあります。たとえば、月給が一定の間隔でスケジュールされます。
可變比率,即一個人在經過可變數量的回應後得到强化. 可變比率間歇强化是强化行為最有效的計畫.
オペラント条件付けでは、変動率スケジュールは、予測不可能な数の応答の後に応答が強化される局所強化スケジュールです 1 このスケジュールは、安定した高い応答率を生み出します ギャンブルや宝くじゲームは、賞に基づくゲームの良い例です可変スケールのスケジュールで。
食事の時にマカロニとチーズが出されるたびに子供たちは悲鳴を上げ、悲鳴を上げると親はすぐに食べ物を取り上げ、マカロニとチーズが出されるたびに子供たちの癇癪は再び増大し、親は屈服することになる。
人間や動物に新しい行動を教える最も効果的な方法は、ポジティブな強化です。